Sake Brew Master's blog

28歳 蔵元杜氏の日本酒ブログ

「SAKE IN 広島」に参加してきました

こんにちは。B.Cです。

 

昨日、広島国税局主催のイベント「SAKE IN 広島」に参加してきました。

 

f:id:sake-brewer:20180428120426j:imagef:id:sake-brewer:20180428120504j:image

 

中国地方5県の日本酒約200点を一堂に集め、参加者に利き酒をしてもらい、消費者の観点から、商品のコンセプトや味わいをアンケート式で伺うといったイベントです。


出品されているお酒は、お米の旨味や味わいが引き出されている芳醇旨口のお酒が多かったです。

 

また、燗酒の利き酒もあり、温度によるお酒の味わいの変化も利き酒することが出来ました。

f:id:sake-brewer:20180428120539j:image


さらに、東広島市独立行政法人 酒類総合研究所の職員さんがブースを出展しており、普段利き酒をした事のない一般消費者の方々に、利き酒の仕方をレクチャーしていました。

一般消費者の方はとても勉強になったと思います。


また、酒蔵の方も各々の蔵の法被を着て運営を手伝っており、お客様とお酒談義で盛り上がっていました。


2部制ということもあり、1時間半のイベントでしたが、蔵の方との交流や利き酒のレクチャーも受けることができ、とても素晴らしいイベントでした。

広島だけでなく、山口や岡山でも開催されますので、近場に住んでいる方は来年行かれてみてはいかがでしょうか。